TOP学校推薦型選抜(指定校・公募)学校推薦型選抜(公募)の個別面接の中に、口頭試問や学科・学系適性を問うとありますが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
最終更新日 : 2023/08/31

学校推薦型選抜(公募)の個別面接の中に、口頭試問や学科・学系適性を問うとありますが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

試験内容に関わることですので、具体的にはお答えできませんが、口頭試問においては、教科書の基礎的なレベルを十分に理解し、公式も丸暗記するのではなく、その証明ができるまで理解するように努めてください。学科・学系適性に関しては、基本的に、受験する学科・学系のことを十分に調べ、4年間で学ぶことが理解できているのかを確認します。その他、基礎学力や学問分野に関する理解を確認する場合があります。

口頭試問や学科・学系適性の問いに関しては、多くの方は不慣れだと思いますので、慌てずに回答してください。

●お知らせ

YouTubeチャンネル(電大YouTubeキャンパス内)に、「推薦系入試に臨むにあたって」を掲載しています。本学教員が、推薦系入試で求められることやその理由、準備にあたり大切となることなどをお話しています。下記よりぜひご視聴ください。

① 推薦系入試に臨むにあたって

② 推薦系入試に臨むにあたって